Top

Blog

Gallery

Info

Novel
■■■


劇中で使用しているBGMの紹介です。

作曲者は『Chiku☆maru』様です。
暇そうにしていたので無理やりお願いしました。

こういう風に他人に依頼されて曲を作ったのは初めてということでしたが、
想像以上に綺麗な作品を提供して頂けて嬉しく思っております。

現状まだ曲目が少ないですが、これからシーンが増えることによってBGMも増える予定です。
ダウンロードは自由となっておりますが、制作して頂いた『Chiku☆maru』様の名誉もございますので
営利目的でのDLはご遠慮お願いします。

また今後の励みにもなりますので、感想を頂ければ幸いです!


ダウンロードはこちらから可能です。
http://amaneku-tsukuru.jimdo.com/

聞いて頂くだけならば下記の各曲目ごとのリンクから!
リンク先では自動的に曲が流れ始めます。停止する際はOFFボタンを押下してください。


朝焼けエクソダスの楽曲については下記URLからDL及び試聴可能です。
http://amanekutsukuru.web.fc2.com/98_exo/exo_bgm.htm



◆◆オリジナル楽曲集◆◆

メインテーマ 「アクア」

 水底から見上げた水面、射し込む光、口から離れ浮き上がっていく泡が曲の導入となります。
 
その後はゆっくりと水中世界を楽しむ感じをイメージしました。
 
どちらかというと静かな冬の海中でしょうね。
 
聞くところによると一番早く作曲できたそうです。
 >>Aqua



「レイン」
 鬱蒼とした雰囲気。じめ~っとした、暗い印象から始まる曲です。

 
あがりそうであがらない雨。
 
鉛色の空から落ちてくる無数の雫は空の上で誰かが泣いているのでしょうか?
 
少しクサイですね ^^; 
 >>Rain



「スクールライフ」
 没を4回も出してしまい、製作者は一番苦労したと申しておりました。

 私も心苦しかったのですが、学校独特の雰囲気を表現したかったのです。
 曲中に何度も繰り返されるあの音(チャイム)に気づきました?
 個人的に面白いアイデアだと思っています!
 >>Shcool life



「アフタヌーンティ」
 この曲も何度もリテイクを重ね作ってもらいました。

 イメージとしては午後のティータイム。
  マッタリとした空間を演出してと頼んだところ、絶妙な雰囲気をサックスで表現してもらう事が出来ました。

 >>Afternoon tea



「エブリデイ」
 Dive1-sec7が初出の楽曲です。
 日常で使えるような雰囲気のある曲を作ってとひどく抽象的なお願いしたら
 ドンピシャでイメージに合う曲を提供してもらうことができました。

 作者本人はなにか技術的な面で難しいことを申しておりましたが正直私には意味がわかりませんでした。
 しかしメインテーマに次いで好みの楽曲です。

 >>Everyday



「帰り道」
 Dive1-sec10の楽曲です。
 なんとなく帰り道っぽい曲をお願いしたところこのような仕上がりとなりました。
 良い雰囲気が出てると思います。
 恒例となりましたがこれも何度かリテイクを施して完成しております。
 時間がかかっている分、思い入れもある曲です。
 >>帰り道



「夜の水面(みなも)」
 Dive2-sec3の楽曲となります。
 概ねサウンドについては申し訳ないことに、こんな雰囲気で!こんな感じの!
 というような非常に曖昧なやり取りが繰り広げられます。

 しかしこの曲に至っては、一切の打ち合わせもしていません。
 作曲者のchiku☆maru氏による独断で完成されました。
 そして今かなり気に入っている曲でもあります。

 響く音色のところどころに波に反射した灯りが煌めいていると思います。
 その灯りは月明かりなのか、それとも人工の光なのか。D2-Sec3では人工の照明ですが
 いつかはこの曲を使い、砂浜で水面に反射した月明かりを描くことが出来ればと思います。
 >>
夜の水面(みなも)



「Maple」
 Dive3-sec1の楽曲となります。
 マープルつまり、日本語で楓のことです。
 メインテーマと同様のフレーズで楓を表現してます。
 暗く、内気な中にも清廉さ、腰の座った強さがあればいいんですが、
 3-1時点の楓ちゃんにはまだそこまでの強さは備わってなさそうですね。
 >>
Maple



「After School」
 Dive3-sec3の楽曲となります。
 ジャズっぽい雰囲気の曲です。
 全体的に落ち着ていますが、曲後半の盛り上がりは必聴。
 >>
After School



「漣 (さざなみ)」
 Dive4-sec1の楽曲となります。
 ピアノ単音で静けさを表現しています。
 >>
漣 (さざなみ)



「憂鬱」
 Dive4-sec3の楽曲となります。
 タイトル通りのイメージ曲ですが、個人的にはお気に入りの曲です。
 >>
憂鬱





◆◆没楽曲集◆◆

製作過程に於いて微妙にイメージ合わなかったり、尺が長すぎたりと
不運が重なりお蔵入りとなった没曲を掲載致します。
(以下の楽曲もDLサイトよりDL可能な状態です!)

穏やかな海   メインテーマ「Aqua」の別バージョン。微妙にロングバージョンでもあります。
悲し日      悲しみや切なさを表現して作ってもらったのですが、少しあざといという理由で没となりました ^ ^;
晴れ01      個人的には好きな曲なのですがイメージに合いませんでした。
晴れ02      灰色の雲が雨を呼び、そこから次第に晴れて行く……かと思いきや青空が出る前に日が沈んだような印象の曲です。


当Webサイトに掲載されている音楽コンテンツの著作権は管理者、amaneku-tsukuruにあります。
これらの情報は、「私的使用」又は「引用」など著作権法上認められた場合を除き、管理者に無断で
転載、複製、放送、公衆送信、翻訳、販売、貸与などの利用をすることはできません。




Copyright (C) 2012 Amaneku-tsukuru All Rights Reserved.
inserted by FC2 system